投資狂日記

自由を追求するブログ

初めての空売り

投資を始めて10数年経ったが、先週初めて空売りをした。もともと信用取引も一昨年から始め、しかもすべて買いから入っていた。オプション取引などリスクの高いものもやっていたこともあったのに、なぜか空売りはやったことがなかった。

 

空売りしたのは眼鏡小売のジェイアイエヌ。それまでの株価はじりじり上昇してきていたが、今期の売上高の落ち込みがなかなか回復せず、株価は割高かなあと思っていた。それで空売りしたのだが、第3四半期決算の発表をうけて市場はポジティブに反応した。

まだまだ今後の業績回復は厳しいと思うのだが、他の投資家はそう思っていないらしい。

 

週が明けて株価は下げたので含み損失は減ったが、しばらくは我慢のしどころ。投資額はそれほど大きくないので空売りの感覚を身に着けるにはいい練習になるだろう。

空売りもファンダメンタルをもとに考えるのは株を買う時となんら変わらない。

 

ただ、今後も空売りをするかどうかはまだわからない。

そもそも性格に合っていないのかもしれない。