投資狂日記

自由を追求するブログ

台風がやってきますが株式市場も嵐になるか

今週は株式市場は大きく下げました。

連休明けにこの流れが続くのか、それとも反発するのか思案のしどころです。

 

私は信用買いしていた伊藤忠商事を金曜日に損切しました。これで少しばかり投資余力を確保し、さらに下げた場合に動けるようにしました。

この株安の主な理由は欧州経済の景気悪化懸念です。ユーロ圏で経済を引っていたドイツで経済指標が悪化したことで、欧州全体から世界へ景気減速懸念が広まったということのようです。しかし、そこまで悲観することなのかという感じがします。何か別のことが根底にあるのなら危険でしょうが、それらしいことは私には思いつきません。イスラム国?、中国経済?、エボラ出血熱?などなど。

中国経済で不動産や金融関連になにか起きれば波乱になる可能性があるとは思いますが、今すぐとは思えません。思わぬときに起きるから「ブラックスワン」なんですけど。

週明けは祝日のため海外の動向を受けての相場となりそうです。この連休の間にいろいろな展開を考えて準備したいと思います。

あと台風にも備えなければ。