投資狂日記

自由を追求するブログ

JTの第2四半期決算短信が開示されました

持株のひとつであるJTの第2四半期決算が発表されました。

 

JTは決算期の変更が予定されているため9か月の変則決算となります。また、国際会計基準IFRS)を採用しておりデータ量も多いため決算書を読みこなすのは結構しんどい作業です。

仕事で深夜に帰宅したため、まだざっとしか読めていません。いろいろたくさん情報がありますが、こういうときはキャッシュフロー計算書を見ます。「利益はオピニオン、キャッシュはファクト」といわれるようにキャシュフローという事実を把握するのです。

利益面では純利益が約8%減少していますが、営業キャッシュフローは増加しているのであまり気にすることもないかなあと思います。でももっと詳しく見たほうがいいでしょう。連休中にじっくり研究することにします。