投資狂日記

自由を追求するブログ

サンマルクホールディングスの第2四半期決算が開示されました

持株の一つであるサンマルクホールディングスの第2四半期決算が発表されました。

売上高は前年比11.9%増、純利益も前年比22.8%と順調な業績でした。着実に業績を積み上げていく私好みの企業です。配当も着実に増えています。

ただ、少子高齢化が進む日本国内のみの事業展開では先行き厳しいかなあと感じていたところ、どうやら海外へも布石を打ちはじめているようです。どういった業態なのかはわかりませんが、この会社のことですから着実に事を進めるでしょう。

 

決算が一段落し、年末にかけては配当金が入金されてきます。この配当金も再投資に回すのがベストなのですが、割安な銘柄が減ってきているのでなかなか難しいところです。消費増税をめぐって一波乱起きる可能性もありますが、年内はもう静観するのがいいかもしれません。