読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資狂日記

株式投資が大好きなぐうたら人間の自由気ままなブログ

新たな銘柄を追加

ずっとウォッチしていた投資候補銘柄のうち、今日ついに買いを決断し実行した。買ったのは日進工具という切削工具メーカーだ。

時価総額は約130億円弱という小さな会社だ。精密加工に使用される超硬エンドミルという小径工具に特化している。顧客は自動車関連や電子部品関連企業で、今後精密化している自動車やウェアラブル端末などの増大で業績拡大が期待できる。

また、財務内容も健全で自己資本比率は80%を超える。収益力はリーマンショックのときは大幅に落ち込んだが、その後じわじわ盛り返しROEも回復しつつある。

先日、決算発表があり2016年3月期の業績予想は売上高10%増・当期利益13%増としている。キャッシュフローも問題なく、増配も視野に入れていることからかなり裏付けのある自信があると感じた。

株価水準はPERが11倍から12倍ぐらいで配当利回りは2%ほどとものすごく割安というわけではないが、今後の業績拡大が期待できることから500株を買った。

 

地味だけど光るものを持っていて、着実に利益を積み上げていく私好みの会社だ。