読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資狂日記

株式投資が大好きなぐうたら人間の自由気ままなブログ

老後の楽しみのために今の楽しみを我慢するのはおかしい

考えごと

以前にマイカーの購入を検討しているという記事を書いたが、その後、実際にクルマを購入し、家族で出かけることが多くなった。

独身時代もクルマに乗っていた時期が数年あったが、はっきりいって楽しいとは思わなかった。だが、家族ができてみんなでクルマで出かけるというのが、思いのほか楽しいのだ。確かにクルマの維持費で家計の負担は増すことになる。でも生活が苦しくなるほど無理しているわけではない。

 

投資をする目的として、老後の生活に備えるということがある。でも私は老後のために投資をしているのではない。老後のことを考えるのは大切だけど、それ以上に今を楽しむことは大切だと思っている。なぜなら、老後が確実にやってくるとは限らないからだ。平均寿命が延びているといっても、自分がそれまで生きられるかはわからない。老後に楽しみをとっておいても、その老後を迎える前に人生が終わってしまうかもしれない。そのときになって、もっと楽しんでおけばよかったと後悔したくない。

 

だから、現在もできるだけ楽しいこと、やりたいことをしようと意識するようにしている。仕事ばっかりの人生なんてまっぴらだ。投資もそれ自体が楽しいからやっているのだ。それで経済的自由になれたらなお人生が楽しくなるだろう。