投資狂日記

株式投資が大好きなぐうたら人間の自由気ままなブログ

試行錯誤の日々

年初から仕事が忙しく、ブログを続ける気力がなくなっていた。

毎年のことなのだが、この時期は自由への渇望が非常に強くなる。仕事が忙しいといってももはや面白みもなく、早く週末が来ないかなあと思っているばかりだ。

そんな中でも投資についてあれこれ考え、試行錯誤していた。

年初の方向性もあっさり変化した。

 

まず、海外の口座を解約した。取引自体はまずまずだったのだが、取引ソフトの操作性がどうも気に入らず、英語力もあまりないため、どうしても億劫になる。また、何かトラブルが起きた場合、日本語でも対応しているとはいえ面倒なことになりかねない。そういうことでエネルギーを使うのは嫌だしなあと思っているうちに、そんならもう解約しようと思い、さっさと解約手続きをした。

そして資金を国内に戻し、新たに日本株へ振り向けた。

日経225オプション取引は続けているが、これもまだ試行錯誤している。トランプ大統領を中心にいろんな出来事がこれからも起きそうで、こういう状況ではオプション取引は使えるツールになると考えている。ただ守りに使うか、積極的に利益を狙っていくか、そのへんのところにまだ迷いがある。

 

自由へはまだ遠い。

でも時間は容赦なく進んでいき、着実に歳を取る。

焦っちゃいけないと思うけど・・・。